2013年 03月 04日
近況まとめて
さてさて近況報告を...



まずは個展の事 --- 初めての試みだったのでどんな些細なこともチャレンジ且つ時間を要しました。会場自体はカジュアルな場所だったのですが、会場の近くにあるギャラリーのキューレターが個展を仕切っているのでおおざっぱなアドバイスや指示をいただけてとても助かりました。こうして今振り返って文章にするとさらっとこなしたように聞こえるかもしれませんが、オープニングまでの間、「本当にこれで良かったのかな?」とか「こうすれば良かったかも」とか、いろいろな考えが何度も錯誤して精神面でかなり揺らぎました。でも全ての額と着物のディスプレイ(夜遅めに始めたので終了したのは深夜1時..)を終えたときの開放感は何とも言えず嬉しかったこと。それまでの大変だった事や不安等さっと消えて、緊張感も混ざってアドレナリンが沸々と沸いてくるという感じ。オープニングの日(ささやかなパーティーあり)は、大勢ではないけれど友達や知り合いに囲まれてよい時間を過ごす事が出来たことに心から感謝。見知らぬ人に声をかけてもらい、自分には見えない面を随分教えてもらった気がします。
自分の作品に対してもっと自信を持つこと(日頃夫から言われていることなのですが...特に言葉にして表すこと)に欠けている事を改めて痛感しました。気持ちの向くまま刷っていたのでいわゆるアートステートメント(作品の内容や背景等紹介するもの)等掘り下げて考えたことがなかったのですが、個展がきっかけでじっくり整理してみようという気持ちになりました。なんといっても未だに「アーティスト」という肩書きが不自然に聞こえるという始末ですから、心構えからしてなっちゃいませんね(汗)それからどこまでプロフェッショナルにアプローチ(準備段階も含めて)していきたいのか考えなければなりません。作品をプロの手で写真に収めてもらうこととかウェッブサイトの作成管理、地元のギャラリーの会員になる等どれも手間がかかったりお金がかかるし、そうしたからといって何の保証もないのでいろいろ考える事がありそうです。ただそういう段階へ移行する前にもっともっと納得のいく作品を作りたいというのが本音ですし、しばらくいろいろ考えつつ刷る事に時間を費やしていきたいと思っています。昨夜は版画友達を食事に招いてあれこれ熱く語ってしまいました^^

a0133271_4342240.jpg
搬入日に撮ってもらった写真。大小たくさんの作品(一般的にはこんなにたくさんの作品を展示するのはこの辺りでは珍しいそう。計26かな?)を展示させていただきました。

a0133271_4345461.jpg
隣の部屋の片面の壁には着物も。この写真を撮ってもらったときはまだ動揺(向かって右側の飾りをハサミでカットしたばかり)していましたっけ..(苦笑)

この個展がどんなものになるか全く予想がつかなかったのですが、予想を反していくつかの作品(まだ最終確認していませんが、1/3程。特に大きな作品が売れたのが何より嬉しかったかも)が売れたこと、いろいろな人からの作品に対してのコメントが何よりも次へのエネルギーになりました。
展示会が始まってから「次(山のように売れなかった作品をどうするか)はどうしよう?」と考えていた矢先、作品を見て下さった人から連絡がいくつかあり、そのうちの一人とミーティングがありました。ある建物(我が家のご近所!)のフロア毎にテーマを決めて版画や絵画をディスプレイするプロジェクトで、ひとつのフロアにもうひとりの地元アーティストの作品といっしょに展示するといったような内容で現地見学してきました。かなり急いでいるらしく出来れば手元にある作品から選びたいとの事なので、現地見学後我が家に来ていただいて大きい版画の候補を決めました。その日の夜それに合いそうな小さめの版画の候補を選んで画像を送り、近日もう一度我が家に来てもらって最終決定する方向。とにかく展開の早さにまだ実感が沸きません。もうひとりの方とは今週会う予定。売れ残った作品を整理し、新たな展示場所を探さなければならないし(多分半年〜1年、それ以上の待ちかも)やることがたくさんあります。

去年は一時行き詰まって版画を続けようかどうしようか迷った時期もありましたが、仲良しの友達二人が亡くなったことを始めいろいろな出来事があって、躊躇している暇がある位ならとにかく前に進んでみようという考えを意識するようになりました。その辺りから引き込まれるようにラボで時間を過ごすようになったかも。続けていて良かったなあとしみじみ思っています。

a0133271_319733.jpg

個展が一段落した頃、友達に会いにCarmel(カリフォルニア)へ数日間行ってきました。

a0133271_3204070.jpg

友達夫婦が一ヶ月借りている家に滞在したのですが、ミッドセンチュリーの家を改造した家は木とガラスがたくさん使われていて開放感があって居心地が良かったです。Frank Lloyd Wrightに従事した建築家が設計したそう。普通の家みたいに四角い空間というのはなくて(一つのトイレは変形した細長い三角形)台形で、天井は斜めというユニークな空間でした。
a0133271_3225097.jpg

a0133271_3232334.jpg

a0133271_3241837.jpg

a0133271_32518100.jpg



a0133271_3392315.jpg
街自体とてもチャーミングな雰囲気で、レストラン、お店、ギャラリーに溢れていて歩き回るだけでも楽しめる感じでした。ただ花粉がとんでもなく舞っていて、外出から戻ったら私の黒いブーツが黄色い花粉で覆われていました...

a0133271_3411135.jpg
このカフェ(友達曰くチェーン店で北カリフォルニアにはけっこうあるそう。私の住んでいる所にも来ないかなあ...)、コーヒーだけでなくパンやスコーン類もおいしくて3日通いました^^

そうそう、友達の勧めで一緒にダンスを鑑賞してきました。 --- かなりモダンなパフォーマンスで日本人ダンサー二人(詳しくはこちら)の活躍が素晴らしかった。

a0133271_358316.jpg

ビーチが近かったので何度か散歩がてらに出かけました。

a0133271_359414.jpg
毎年大きなトーナメントが行われるというゴルフコースがちょこっと見えました。

a0133271_425584.jpg

車でBig Surへ足を伸ばしてのんびりトレッキングコースを回りました。

a0133271_441064.jpg
こういう多肉ちゃんがすくすく育つ気候が羨ましいです。ちょうど誕生日と重なり良い旅行となりました。


写真はありませんが....7年半乗った車とお別れし、新しい車を迎えました。「新しい」と書きましたが、1年半前製造の中古車です。以前から気になっていたモデルのものはここでは製造中止(一時的かもしれませんが)だとかで新しいものは手に入らないんだそう。ディーゼルでちょっと騒がしい子ですが(笑)、坂道もぶいぶい上がってくれて頼もしい限り。そうだ、車を選ぶにあちこちのディーラーを回ったのでその分忙しかったかな。

a0133271_485054.jpg
こちらも中古ですが、その分お財布に優しかったので即決しました。新品を除いてなかなか出会うことがないのでもうひとつ(3脚ありました)買っておけばよかったかもとちらっと思ったりもしますが、置き場がないので良しとします。以前から欲しいなあと思っていたのですごく嬉しい買い物となりました。去年は引っ越してから家の事にほとんど手をかけられなかったので、今年はインテリアやバルコニーにプランターを置いて植物を育てるとか少しがんばってみたいです。
[PR]
by lasmanitas | 2013-03-04 08:45 | あんなこと・こんなこと
<< Thank you for e...


古いもの・新しいもの・雑貨・おいしいもの・手作り・写真・旅行*
by lasmanitas
カテゴリ
全体
あんなこと・こんなこと
お気に入りのモノ
お出かけ
ごはん
お菓子・おやつ
☆ちくちく会
手作り(ちくちく)
手作り(工作・その他)
アート
ちくちく(リメイク)
アンティーク・コレクティブル
☆チャリティーショップ同好会
マクロdeコンニチワ*
音楽
Chicago 2009
Seattle 2009
Kentucky 2009
San Francisco 2010
UK 2010
Japan 2010
Lisbon 2010
Arkansas 2010
Montreal 2010
New Orleans 2010
Paris &UK 2011
Oregon & Cal.2011
San Antonio2011
Utah& Co 2011
Miami 2011
Japan 2011
La Jolla 2012
UK 2012
Boston 2012
Japan 2012
Holland & Paris 2012
お知らせ
ごあいさつ・わたし
☆Cards & etc
home
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
最新のトラックバック
ロンドンWデート大作戦
from Strawberry and..
マイブーム
from Strawberry and..
Portbello Ma..
from Strawberry and..
遠方からのお客様
from Strawberry and..
久々マーケット
from Strawberry and..
茶たくに出会う
from ありがとう 人生!~merc..
冬が来る前に、、、
from Strawberry and..
獣医さんのところへ行った..
from オウスケ・ソラ ノート in..
皮むけコンパクト! すい..
from coruha*のへそ 
初キャサリン!!
from オウスケ・ソラ ノート in..
お越し下さってどうもありがとう。コメント残して下さると嬉しいです
Copyright © megusta 2013 All rights reserved
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析